検索フォーム


Twitter...

Twitter Reload


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。今回はじめてブログ担当をします吉田です

11月19日(火)に、弘前市の「自治基本条例に対する意見聴取」に、7人のいしてまいメンバーが参加しました!

意見聴取会


自治基本条例というのは、まちづくりの基本となるルールです。
そして弘前市はまちづくりの主体のひとつとして「学生」を位置づけています。

このことは、全国で見てもとても珍しいことらしく、「学都ひろさき」らしいなと思いました。

聴取会では、自治基本条例の内容や、この言葉分かりにくいかな?といったところに意見を出しました。


また意見を出すだけでなく、弘前市の目指すまちづくりを詳しく知ることができて、勉強になりました!




私は、毎週木曜日に行われている「学園都市ひろさき高等教育機関コンソーシアム 共通授業」に参加しています。

その講義のなかで、条例のキーポイントとなっていた「協働」について学んでいたことが、基本条例の理解を深めてくれたと思いました。

いろいろなことを学ぶ面白さを感じた日でもありました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isitemai.blog59.fc2.com/tb.php/171-6dfb75bb

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。